2012年2月11日土曜日

各種3D製作ソフトのファイルを Three.js 用JSONに変換する方法まとめ

英語が多くて、なんか嘘が多そうな予感。

色々見てみたのですが、
それぞれのソフトで、.obj にしてから、convert_obj_three.py というのを使って、
JSON にコンバートするみたいです。
python のコンバータ convert_obj_three.py は

https://github.com/alteredq/three.js/tree/master/utils/exporters



https://github.com/mrdoob/three.js/tree/master/utils/exporters

ここにあります。
AutodeskFBX・Blender・3DS MAXは専用のエクスポートモジュールやプラグインがあるみたいですね。
mrdoob さんのほうが最新みたいですが、
blender の古いバージョンのプラグインとかは alterdq さんのほうにしかなかったり?するみたい。
動作デモは、

http://alteredqualia.com/tmp/three/examples/obj_convert_test.html

ここにあります。


3DS MAX
専用のエクスポータもあるようなのですが、
.obj に出力してからのほうが綺麗みたい?です。
.obj への出力の仕方が書いてありました。
http://bkcore.com/blog/3d/webgl-three-js-workflow-tips.html

MAYA こちらも .obj にしてから、みたいですね。。
http://blog.stickmanventures.com/2011/11/17/convert-a-model-from-maya-to-webgl-for-use-with-three-js/

md2
やりかたはこちら(日本語)。
http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20120206/1328542607

デモはこちら
http://oos.moxiecode.com/js_webgl/md2/index.html

なんでこんなのまとめたかというと、.x ファイルという 3D のファイルがあって、
それを Three.js で使えるようにするJSONコンバータを作りかけていたんですが、
ものすごくワケが判らなくなってやめましたw

俺が使ってるメタセコイアでも、

http://homepage1.nifty.com/garbagesoft/tools.html

ここにあるプラグイン使えば(?) obj に出来るぽいんだけど、
プラグインを使えるのはシェアウェア版のみなのだよ。なのだよ…

0 件のコメント:

コメントを投稿