2012年2月6日月曜日

Titanium Mobile で参考にしたものをNAVERまとめしてみた。

作ったまとめはコチラにあります。

最近流行ってますよね。お金もらえるらしいし。へぇ~。
エロイ画像を見るためにしか、殆ど使ってなかったNAVERまとめですが、
Firefoxのお気に入りがエラい事沢山溜まってしまい、
今 Blogger でまとめ始めていたので、Blogger でまとめるのをやめて、NAVERまとめにしてみました。
まぁ、べんりっちゃあ、便利かなぁ。

はてなブックマークとか、SBMサービスって、
エントリに対して何かしらタグをつけていって、
それが蓄積されたときに、付けられたタグ側から見て、まとめになってる感じ。
NAVERまとめみたいなのは、その逆なだけなんだよねぇ。

その、見る人側的に、見たい、探したいものが決まっている時は、
NAVERまとめがいいんだろうなと思います。
SBMサービスは個人の関心事を緩く誰かの関心事と繋げるものっぽい?ので、
用途がNAVERまとめとはそもそも違うけども。
SBMのが、Twitter的で、
NAVERまとめのが、Blog的だなーと思った。

NAVERまとめの欠点?というか、そんなのがあるとすれば、
例えば、SBMのトップページで [これはひどい] ってタグを選べば、
全てのユーザが [これはひどい] とタグをつけたエントリがズラズラ出てくると思うんだけど、
NAVERまとめは、同じようなまとめが乱立しないのかな?って思う。
そういう秩序みたいなのは、どうなってるんだろう。

GitみたいにForkして、そこから先は俺はこう纏めるぜ!みたいに、
枝分かれして、集束いけば、きっとある程度、
情報の美しく纏まって行く様みたいなのが、あると思うけど。
纏めに対してタグ(トピック)をつけたり、複数人で編集出来たりするみたいだけど、
お金が絡むと、人間は難しいからなぁ。とか、色々、気を揉むよね。おっさんだから。

トピックが重複するまとめ達の中に含まれるアイテム(URLとか画像)で登場回数の多いものとかが、
見る側にとって大事だと思うんだけど、
そういったものを表示するものってあるのかなー?
javascript css html5 というトピックのついた A というまとめ上のURL X,Y,Z
javascript node.js html5 express というトピックのついた B というまとめ上のURL V,W,X

があったら、 javascript html5 というトピックにおいて、 X というURLは、大事だよね。ていう、意味ね。

なんせ、エロ画像しか見てないからわからない。
画像をZIPでダウンロードできる麿ボタンとかつけたらいいと思うよ本当に。

0 件のコメント:

コメントを投稿