2015年9月21日月曜日

ポケモンGO 的なもの?を WEBブラウザだけで作ってみてるんだけども

はい。進捗報告です。まだまだできてません。
が、まぁまぁ形は見えてきてるんですけども。
こちらから試せます。

http://www.psychedesire.org/sample/test_hoge_a2.html

Android 版の Firefox でしかまだ動いてません。多分。
Android 版の Chrome はダメっぽいのは直してません。
直るのかもわからん。調べてない。後回し。
カメラ許可とGPS許可が必要です。

なんか次へ次へすると、カメラの画面が起動すると思うんですけど、
その画面に行ったら、右上のニコちゃんマークを押してください。
そしたら、アラートが出て、緑色の四角が出てくると思うんですけども、
それがモンスターの代わりです。

その状態でうろうろすると、多分、緑の四角が画面から消えます。
今んとこはそこまで。
右下のセンサーが赤くなったり、攻撃出来たり、
ちゃんとしたモンスターが表示されたりってのは、まだまだって感じ。

で、まぁ、問題は、スマホの向きですね。方角です。
これ、navigator.geolocation で取れたり取れなかったりします。
端末の問題なのかなんなのかはわかりません。

Ingress でも、自分は北を向いてるのに、
緑の三角(自分)はわけわかんない方角向いてるって経験、
ないでしょうかね?私はしょっちゅうです。
Ingress では『位置』が大事で、
『どの方角を向いているか』はゲームの本質に関わるようなもんじゃないので、
なんか方角が違う気持ち悪さはあっても、そこまで気になりませんでしたけど、

ポケモンGOが、こういう、
実際のカメラ画面上にモンスターが表示されるゲームだ、
仮定した場合は、やばいっすね。

ポケモンのいる方を向いているはずなのに、ポケモンが画面に表示されなくなります。

まぁ、どんなゲームなのか、わかりませんけどね。
上記仮定にあるようなゲームであった場合、
ポケモンGOPLUS?が、
その辺のGPS位置情報(主に方角)補正機能も兼ねるのかも知れませんし。


0 件のコメント:

コメントを投稿