2012年1月17日火曜日

PHP で画像を切ったりリサイズする。

で、PHPで画像を切ったりサイズを小さくしたりしたかったので、
そういうライブラリを探しました。

PHPでの画像のリサイズ、切り抜きが自由自在「class.image.php」

ここにあったやつを使います。

まぁ、書いてあるとおりにやればいいんだけど、
このままだと、ちょっと不都合もあったので、そこらへんも交えて書いていきます。

require("class.image.php");

// 小さくする画像の名前
$file  = "test.jpg";

// 小さくする画像のある場所。このPHPと同じディレクトリにある myDir の中の test.jpg
$path  = "myDir/".$file;

// ファイル名を . で区切る。
$exts  = explode(".",$file);

// 拡張子の部分を削除します
$dele  = array_pop($exts);

// 拡張子がないファイル名の部分を生成 この場合 test になる。
$we    = implode(".",$exts);

// 小さくしたあとのファイルの保存場所。この場合、myDir/thumb/thumb_test(.jpg) になります。
// 拡張子は、このクラスが勝手につけてしまうので、
// "thumb/thumb_".$file とやると、myDir/thumb/thumb_test.jpg.jpg というファイルになってしまいます。
$thumbPath = "thumb/thumb_".$we;

$thumb = new Image($path);
$thumb->name($thumbPath);
$thumb->width(100);
$thumb->save();

コメント欄にも書いたけど、ファイル名のまんまでやると、拡張子が2重になってしまうようなので、
そこだけ気をつけて使いましょうって感じ?
ちゃんとリファレンスを読んでいないので、なんか解決策あるのかもしれないけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿